「大手の結婚相談所さんは、自動システムやAI等で相性の良いお相手を探し出して紹介という形をとっている場合が多いですが、弊社は違います。専任担当者がホピ沢さんにぴったりな女性を探し出して、ご紹介させていただきます」
「一応、従来通りの自動システムやAI等でお相手を探し出すプランもございますが、あまりおすすめはしておりません。少々お値段は致しますが、こちらの、専任担当者サポートプランをおすすめさせていただいております。何故かと言いますと、専任担当者がこの人!と思って紹介する方が、自動システムよりも、圧倒的に結果が出ているからです」
その専任担当者サポートプラン……というのは、一体どういうことなのだろう。まだプラン内容がはっきりと掴めず首を傾げていると、内田(仮名)さんは「要は自動には一切頼りません。条件等を照らし合わせながら、専任担当者の判断で、お相手を選ばせていただく方法です。昔ながらのお見合いを想像していただければ、イメージしやすいかと思います。会員様の中には、"自動システムじゃないの?手作業で大丈夫?"と、難色を示される方もいらっしゃいますが大丈夫です。自信があります」
専任担当者の独断と偏見で、条件と相性が合いそうな女性を探し出して、引き合わせてくれるということなのだろう。先日伺った結婚相談所A社のプランとは違い、専任担当者としっかりタッグを組み、二人三脚で頑張っていくということか。内田(仮名)さんの言う通り、もし本当に自動システムやAIを利用しないプランなのなら、これは専任担当者の勘と技量だけが頼りということになる。それってとても難易度が高いのではないだろうか。専任担当者との相性はもちろん、彼らを心の底から信頼しないと、成立しないシステムのような気がした。ちなみに専任担当者と馬が合わないと感じた場合、交代することは可能らしい。
「専任担当者サポートプランにご加入いただきますと、月に6人の女性をご紹介させていただきます。紹介だけではありません。しっかりサポートやフォローを致します。例えばお見合いに至らなかった理由、お見合いがうまくいかなかった原因、何故お断りされたのか、どうすればうまくいくのか……などの対策をじっくり一緒に考え、アドバイスさせていただきます。お見合い後は必ず面談をさせていただき、次回に繋げる作戦と計画をご提示致します。またお見合い後の面談とは別に、定期面談がございますので、ご安心ください」
6名か……一般的に6名が結婚相談所で一ヶ月に紹介してもらえる人数なのかもしれないが、ちょっと少ないなと感じた。先日伺った結婚相談所A社は、10名。高いプランに加入すると20名。
しかしすごいなと思ったのは、僕が相手に与えた印象や、相手から何故お断りされたのか等、マイナスの情報も教えてもらえるということだ。そしてそれを踏まえて、反省をし次に活かす……随分手厚いなと思った。家庭教師のように、一対一で寄り添ってもらえるのは、婚活に躓きどうしていいかわからない者には心強いかもしれない。
「ここまでで何かご質問はありますか?」
内田(仮名)さんに促された僕は、ずっと思っていた疑問を口にした。
「先ほど、月に6人の女性を紹介していただけると伺いました。もし6人の女性全員からお見合いをする前にお断りされたら、その一ヶ月はどうなるのでしょうか……?」
