"結婚相談所への入会の意志は固まっていないが、とりあえず話だけでも聞いてみよう"
そういう考えで無料カウンセリングを予約する方は、多いと思われる。僕だって、そうだ。しかし実際にカウンセラーの山田(仮名)さんと対面して、もしかしたらその考えは少し甘かったのかもしれないなと痛感した。話を聞きに行っただけのはずが、いつの間にか入会しないといけない流れになっている。隙を見せた瞬間、強い言葉で勧誘される。どんな強引な営業魂を見せつけられても、上手にあしらえる人ならいいかもしれないが、押しの弱い僕には苦痛だった。
とはいえ、話を聞きに行ったことはよかったなと思っている。敷居が高いと感じていた結婚相談所の雰囲気がなんとなく掴めたし、活動内容もなんとなく理解した。費用が高額なのは正直痛いところではあるが、手取り足取りサポートしてもらえるのなら、その金額も納得できる。
山田(仮名)さんの結婚相談所に入会する気はないが、結婚相談所も前向きに考えてみてもいいかもしれないなと思った。僕のようにネガティブで気が弱いタイプの人間は、山田(仮名)さんのような強い人にガンガン引っ張ってもらう方が、うまくいく気がしなくもない。他力本願しているうちは絶対に結婚できないだろうと思うものの、伝道師に頼ることだって一つの選択肢だ。
もう少し話を聞きに行ってみよう。それから今後のことを考えよう。山田(仮名)さんには決断の遅さが明暗が分けると言われたが、40歳になっても結婚できていない僕は既に周囲から遅れをとっているのだ。今になって慌てても仕方ない。自分自身がきちんと納得できるまでは、焦らないことが賢明だと思う。
そう考えた僕は、早速別の結婚相談所、D社の無料カウンセリングに申し込んでみた。
