2024年3月22日金曜日

大田区西蒲田 ルシ インドビリヤニ蒲田店 / ビリヤニフェスティバル!

先日の土曜日に、ルシ インドビリヤニ蒲田店でランチをした。
今回は、スパイスで炊き込むインドの米料理、ビリヤニを紹介したい。

 
場所は、JR蒲田駅の南口を出てすぐ。日高屋や鳥貴族の入っている雑居ビルの5階だ。少々気後れする外観だが、勇気を出して突入する。


お店に向かうエレベータホールは薄暗く、お世辞にも清潔感があるとは言えない。怖いなと思う雰囲気だ。エレベーターは狭く窮屈な思いをするが、降りた先には明るく広々として店内が待っている。


このルシというお店は、神奈川県の十日市場町にある、知る人ぞ知るビリヤニの名店の姉妹店だそうだ。


この日のランチは、土日限定ビリヤニ祭りをやっていた。メニューはビリヤニ祭りなので、当然ビリヤニしかない。タンドリーチキンやカレーなども食べたかったので、アラカルトメニューがあると嬉しかったなと思いつつ、3種or4種のビリヤニセットから選択。僕はコンプリートビリヤニ4種盛りセットにした。
 
どうやらこのお店は、毎週ランチ内容が変わるらしい。ある日の週末のランチはビュッフェ祭り。また別の週末は、カレー祭り。なかなかバラエティに富んだランチで面白い。


お酒のメニューも豊富だ。


インドのビール、ビラ (BIRA)で乾杯!オレンジピールが入ったシトラス風味でとても美味しい!


友人はレモンサワー。


こちらがコンプリートビリヤニ4種盛りセット!バナナの葉に盛り付けられている。


このビリヤニは、ゴビ65ビリヤニ。ゴビはヒンディー語で、カリフラワー。つまり、このお肉のように見える揚げ物は、カリフラワーのパコラだ。ちなみにパコラは、ひよこ豆の粉をベースにスパイシーな衣で揚げたもの。65の由来は1965年に初めて作られた料理だとか、65種類の香辛料をつかっているとか、様々あるようだ。
 
ビリヤニのお味は、ピリッとした辛味と独特のスパイスが何とも言えない。4種のビリヤニの中では、2番目に気に入った。カリフラワーのパコラも、サクッと軽い口当たりで美味しい。
 

お次のビリヤニは、アンブール チキン ダム ビリヤニ。チキンがごろっと入っている。優しい味付け。優しすぎるかもしれない。少々薄味で物足りなかった。所謂インドのスパイス風味は感じなく、コンソメの炊き込みご飯を食べている感覚だった。美味しかったが、印象が薄い。


続いては、ディンディガル タラバカッティ マトン ビリヤニ。このビリヤニが、一番好きだなと感じた。まず香りがいい。スパイスとマトンの香ばしい香りに、一気に食欲が全開になる。本当に美味しかった。マトンは骨があるので、気をつけて。


ハイデラバード プラウン ビリヤニ。エビが入ったビリヤニだ。コリアンダーの香りが全面に出ているが、スパイス感はほとんど感じない。不思議な味だった。


ゴスツ。ビリヤニにかけるナスのカレー。ビリヤニに味がついているのでビリヤニにかけずに食べた。酸味と辛味、そしてナスのトロトロ感がクセになる。美味しいので、他のカレーも食べてみたいなと思った。


ライタ。ビリヤニにかける、きゅうりと玉ねぎ入りのヨーグルトソースだ。味変に大活躍した。


デザートは、ブレットハルワ。語彙力と表現力がないのでうまく伝えられないのだが、ドーナツのお粥みたいだった。甘くねちゃっとした食感が何とも言えず、これは好きになれなかった。

一見普通盛りに見えるが、ビリヤニはとにかく量が多い。スパイスに慣れていないせいか、後半急に満腹感に襲われて完食するのがやっとだった。少食の方や食べ切る自信がない方は、3種盛りがおすすめ。

次回はカレーをいただきたい。きっと美味しいに違いない。

お店の詳細はこちら。
ルシ インドビリヤニ 蒲田店(Rusi Indo Biryani)

03-6424-7442

東京都大田区西蒲田8-1-6 ラヴィーナ蒲田 5F

不定休

11:00-15:00

17:30-22:00/23:00

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13275361/

http://www.rusi.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらにお願いします。