飲兵衛の街のイメージがある蒲田だが、ラーメン激戦区の顔も併せ持っている。新旧のラーメン店が鎬を削る渾身の一杯が、蒲田にはある。その一杯を求めて向かった先は、らーめん飛粋。ラーメン好きには説明不要、超人気店だ。
超人気店ということもあり気合を入れて開店一時間前に並んだが、先客は一名。30分前に到着しても良かったかもしれないなと思ったが、一巡目で入店したい方は油断せずに一時間前行動をお勧めする。
開店5分前になると、店員さんがお店を開けてくれた。食券を購入して席に着く。食券を渡す時に、麺の硬さとスープの濃さと油の量を聞かれる。初めてだったので、全て普通でオーダーした。もちろん、ライスも必須だ。
特製らーめんのバラ。 まずはレンゲでスープをいただく。濃厚な豚骨のコクと鶏油のまろやかさがうまくマッチしている。臭みは一切なく、これまで経験した家系とは全く違うラーメンだ。家系だけど、家系じゃない雰囲気。がつんとした豚骨を感じられながらも、上品でマイルドな旨味が食欲をそそる。口に脂が残らないのも嬉しい。
チャーシューは分厚く、食べ応えがある。スモークされているので、香ばしい風味。口どけも良く、豚の甘味も感じられる。麺はもちもちとした中太縮れ麺。美味しい。
後日、特製らーめんのモモにもトライ。具材はのり、小松菜、チャーシュー、味玉。やっぱり美味しい。滑らかですっきりな口触りのスープだが、家系特有の旨味もしっかりある。チャーシューモモは、柔らかくてしっとりムチムチしている。好みの問題だが、僕はほろほろのバラの方が好きだなと思った。
現在は、メニューが少しかわって、バラとモモが一緒になった一杯がいただけるらしい。並んででも食べる価値のある一杯、らーめん飛粋。また行きたくなってきた。
お店の詳細はこちら。
らーめん飛粋(HIIKI)
電話番号 : 非公開
東京都大田区蒲田5-2-5
営業時間 : 月〜土11:00 - 16:00、17:00 - 21:00
定休日 : 日曜日
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13217922/