2024年3月26日火曜日

大田区西蒲田 狐狸丸(こりまる) / 奥深い味の綺麗なラーメン!

JR蒲田駅西口から徒歩7分程の住宅街に佇む、狐狸丸。真鯛と大山鶏のスープが味わえる、興味深いラーメン屋だ。
 

店内は12席とこぢんまりとしているが、テーブル席もあるのでファミリーでも入りやすい。また綺麗で雰囲気がよいので、女性一人でも気軽に入店できると思われる。

店内入り口に設置された自販機で、食券を購入。基本の味は塩と醤油だが、それぞれに淡麗と濃厚があり、自分の好みのスープでいただくことができる。


まずは鯛塩らぁめんの淡麗。麺は細い平麺だが、スープとしっかり馴染んでいるので食べ応えがある。トッピングは、かいわれ大根、真鯛のミンチ、ゆず、メンマ。ひき肉に見えるのが、真鯛のミンチだ。炙った鯛の身が香ばしい。

ラーメンのスープはすっきりとした塩味だが、その奥に鯛の出汁が感じられる。人によってはパンチが足りなく思うかもしれないが、その場合は濃厚を選択すると良いかもしれない。アクセントのゆずが、口を爽やかにさせてくれる。


イベリコ豚のチャーシュー。チャーシューは別皿で提供される。スープに浸して3秒以内にいただくのがおすすめだそうだ。

こちらは、味玉鯛塩らぁめんの濃厚。当然ながら淡麗よりは濃厚だが、一般的な濃厚と比較すると控えめかもしれない。マイルドで食べやすい。味玉はしっかり味が染みているので、少し主張が強いなと思った。ライスをオーダーすれば良かった。

こちらは、味噌らぁめん。真鯛と大山鶏のベースのスープに、米味噌、麦味噌、八丁味噌など数種類の味噌をブレンドした、冬季限定メニューだ。鯛の風味と鶏の出汁が絶妙にマッチ!味噌らぁめんが一番好みかもしれない。
 

後日、鯛しょうゆらぁめんの濃厚にもトライした。普段あまり醤油を食べないのだが、こちらの醤油はくどくなくあっさりさっぱりしていて、上品だなと思った。程よい脂とコクもあるので、満足感がある。
 
家系や二郎系ラーメンが苦手という方は、きっと狐狸丸のラーメンを気にいると思う。是非試してみて欲しい。

お店の詳細はこちら。

狐狸丸

050-5594-5672

東京都大田区西蒲田5-12-8 村川ビル 102

予約不可

定休日:木曜日

営業時間 11:00-15:00、17:00-21:00/22:00

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13205195/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらにお願いします。