2024年2月22日木曜日

大田区蒲田 ラーメン 環2家 蒲田店 /横浜家系総本山吉村家直系!

横浜家系ラーメン。通称、家系。今回は、環2家を紹介したい。
 

家系とは、神奈川県横浜市のラーメン店・吉村家を源流とするラーメン店の店舗群、もしくは吉村家に類似するラーメンを指すらしい。

家系ラーメンに興味はあったのだが、あっさり塩ベースのラーメンが好みなので、これまで食べる機会がなかった。 
 
しかし蒲田の環2家の前を通る度に、家系への興味が募った。人気店故の行列と独特の雰囲気にそそられ、ぜひ食べてみたいと思った。
 
意を決して、行列に並んでみる。
 
順番がくると、店員さんが食券の購入を誘導してくれる。 


20分ほど待って入店。店内はカウンター席のみ。
 
家系初心者なので、麺も味も油も全て普通でオーダー。もちろんライスは、必須だ。
 
 
ラーメン到着。早速一口スープをすすって……なかなか濃い。 これはライスを掻き込みたくなる味だ。

ラーメンは中太麺で、噛み応えがある感じだ。
 
すすっていると、だんだん塩辛くなってくるので、ライスで中和する。 これを繰り返して完食。スープを飲み干すことはできなかった。

この時は、なんだか、好みじゃなかったかな、、、と思っていたのだが、最近ふともう一度食べたくなってしまい、再来店。
 
今度は麺かため、味普通、油普通のチャーシューメンをオーダーしてみた。
 
 
覚悟ができていたからか、この濃厚さ、塩辛さの奥にある美味しさを感じることができた。ライスに生姜をたっぷり乗せて、無心ですすって完食。

食べ終わった時はもうしばらくいい!と思うのだが、思い出すとまた行きたくなっている。不思議とクセになるラーメン、環2家だ

お店の詳細は以下の通り。
 
ラーメン 環2家 蒲田店

03-6424-7703

東京都大田区西蒲田7-1-10

予約不可

営業時間: 11時~22時(ラストオーダー21時30分)

日曜営業

定休日: お店からの情報をチェック

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13257702/