大宮駅で迷ってしまって今向かっています……?
おい、あすぴょん!だったら約束の時間に間に合わないとわかった時点で、連絡してこいや!自分から待ち合わせ場所を指定してきたのは、なんだったんだよ!
僕は秒で返信してきたあすぴょんさんのメッセージを見て、愕然とした。迷うって……なんだろう。僕は今回初めて大宮駅に降り立ったが、まさかあすぴょんさんも、大宮駅が初めてなのか?
いや、そんなわけない。大宮駅周辺に御用達のカフェがあると言っていたし、今回はそこでお茶をする予定だ。
じゃあどういうことなんだ?大宮駅近辺に御用達カフェまである人が、大宮駅で迷うか?もしかして、電車で大宮駅に来るのは初めて……とか? わけがわからない。色々と思うところがありまくりだが、ここはぐっと堪えて頭を切り替える。
"大宮駅は大きいので、迷ってしまいますよね。焦らずゆっくりいらしてください。ちなみに今、どの辺りにいらっしゃますか?"
僕は苛立ちをを隠して、あすぴょんさんに返事をした。確かに大宮駅はターミナル駅ではあるが、新宿駅や東京駅のように巨大迷路というわけではない。というか、結構わかりやすい構内だと思う。
"お恥ずかしいのですが、自分がどこにいるのかよくわからないんです。でも、切符売り場は見えます"
おい、あすぴょん!"でも、切符売り場は見えます"、じゃねーんだよ!少しは駅構内案内図でも見て調べろや!つーか切符売り場は、待ち合わせ場所から目と鼻の先だろ!そこから待ち合わせ場所のオブジェ見えんだろ!
あすぴょんさんは自ら待ち合わせ場所を指定しておきながら、そもそも待ち合わせ場所自体を把握してない様子だった。本当にどういうことなのだろう。ネットで「大宮駅 待ち合わせ場所」と検索して、とりあえず提案してみただけ、という雰囲気だ。
"僕がそちらに向かいますので、待っていてください"
このままでは埒が明かないと思った僕は、腑に落ちない気持ちで、あすぴょんさんがいる切符売り場に向かった。