某月土曜日の13時に、大宮駅であすぴょんさんと会うことになった。当初はあすぴょんさんから承諾の返事が来ず、もう無理だなと諦めかけていたが、結果的にさくさくっと予定が決定。ホッとしている。ただ問題が一つ。僕が大宮駅のことを、何も知らないと言うことだ。
"カフェでお茶でもどうですか"、とあすぴょんさんを誘ったが、大宮駅の事情を全く把握していないのに、漠然とカフェを提案してしまった。
カフェか……カフェってなんだ?居酒屋選びに抵抗はないが、カフェとなると話が変わってくる。普段カフェを利用しない僕は、慌ててネットで大宮駅や周辺を調査した。
さすがはターミナル駅の大宮駅。地図上では飲食店の数は豊富だ。ざっと目を通す限り、カフェも充実してそうだった。この感じならどこかのカフェには入れそうだな……と思った瞬間、僕ははっとした。
そもそも婚活向きのカフェとはなんだ?チェーン店?純喫茶?ホテルのラウンジ?
ガチガチのお見合いではないので、かしこまった雰囲気は必要ないと思うが、気軽なチェーン店のカフェは避けるべきなのはわかる。うろうろとしながら席を探したり、席に着く前に商品を購入するタイプのカフェは、落ち着かない。純喫茶は喫煙可のところもあるので慎重になる。やはりホテルのラウンジが、ベストなのだろうか。
そこで予約可能なカフェとホテルのラウンジを何軒かピックアップし、あすぴょんさんに「大宮駅周辺の予約可能なカフェを調べました。もしこの中でお気に召すカフェがありましたら、予約します。もしくは、あすぴょんさんが大宮駅のカフェをご存知でしたら教えてください」と送った。
するとこう返信が来た。
"わざわざ調べてくださってありがとうございます。実は私、大宮駅周辺でよく利用するカフェがあるんです。ホピ沢さんがよろしければ、そのカフェはどうでしょう?"
異論はない。僕はあすぴょんさんの提案を承諾した。正直僕が選んだカフェの候補が微妙だったんだな……と、若干しょんぼりしたのは事実。しかしここはカフェ初心者はでしゃばらずに、あすぴょんさんにお任せしよう。
こうしてついに、あすぴょんさんにお会いする当日を迎えた。