2024年4月17日水曜日

大田区蒲田 麺屋まほろ芭/替え玉必須!

JR蒲田駅東口から徒歩で10分程の路地裏にあるのは、麺屋まほろ芭。

数ある煮干し系ラーメン屋の中でも、群を抜いて美味しいラーメンが味わえるとの噂を聞いて、伺った。


麺屋まほろ芭は、本郷三丁目の人気ラーメン店、麺屋ねむ瑠のセカンドブランド。本店と同様に蒲田店もひけを取らず、凄まじい人気だ。ちなみに食べログTop5000に選ばれている。

開店20分前に到着。先客はいなかったが、開店間近になると、あっという間にお店の前に列ができた。


メニューは、海老煮干しそば、淡麗旨味中華そば、濃厚煮干しそばバカニボ、濃厚牡蠣煮干しそば。お店の前に大きく写真が掲載されているので、見やすい。
 
発券機で食券を購入して、その時を待つ。


濃厚煮干しそばのバカニボをオーダー。煮干し系特有の黒味がかかったドロドロのスープは、見た目を裏切らない強いパンチがあった。濃厚というだけあって、かなり濃厚。しかし臭みやクセは一切なく、まろやか。
 
麺はストレートの細麺。スープが濃厚なので、麺としっかり絡む。麺に絡むスープを一気に啜り上げるのをためらうほどに、スープが美味しく後を引く味だ。

チャーシューは薄切りのあっさりレア感タイプ。僕の好みのチャーシューではなかったが、スープが濃厚なので、トッピングの味付けが控えめで良かったと思う。


先人たちがおすすめする替え玉を投入。麺はあらかじめ味付けがされている油そば風なので、スープに入れても、そのまま食べることもできる。所謂、和え玉だ。僕は半分はスープと、残りの半分はそのまま食べることにした。


麺の上には、煮干し粉がかかっている。味は和風の煮干しベース。美味しいので、あっという間に食べ切ってしまった。思った以上にしっかりと味がついているので、スープに入れずにそのまま食べるのが僕はアリだと思う。

他のラーメンも試してみたくなった。おすすめ!

お店の詳細は以下の通り。

麺屋 まほろ芭

予約不可

東京都大田区蒲田5-34-4

営業時間:

11:00 - 22:00 (月・水・木・金・土・日)

定休日: 火

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13221764/

https://www.facebook.com/MAHOROVACATION/

https://twitter.com/MAHOROBA2018

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらにお願いします。