2024年2月6日火曜日

大田区蒲田 元祖中華つけ麺大王 蒲田店 / 炒飯最高!

無性に炒飯が食べたい日は、絶対にここで炒飯を食べると決めている。
 
元祖中華つけ麺大王 蒲田店。
 
 
初めてここを訪れたのは、2019年の春。
 
学生時代に通っていた町中華と雰囲気が似ていたので、吸い込まれるように入店。

おいしいチャーハンが食べられるに違いないという根拠のない確信があったのだ。
 
入店すると無駄一つない接客で席に通され、間髪入れず炒飯をオーダー。ここから、僕と大王の炒飯の付き合いが始まった。
 

これぞ町中華のチャーハン。言葉では表現できないが、やみつきになる味だ。出会えそうで中々出会えない、自分の好みにあったお気に入りのチャーハンだ。

 
付け合わせのスープ。若干お椀が欠けていても、それがまたチャーミングに感じてしまう。
 

こちらの写真は、別日に友人と飲んだ日の帰り。お酒に呑まれて気持ちが大きくなっていたこともあり、普段頼まない大盛りを注文した。
 
 
普通盛りとの差が歴然だ。
 
豪快な盛り付けが嬉しい。ちょっとアラフォーの僕には多かった、がなんとか完食。満足感と達成感に包まれたのを覚えている。


こちらは仕事の山を超えた時の自分1人のお疲れ様会。瓶ビールとチャーハンもまたアリだ。

仕事の帰りに元気をもらい、また別の日には飲み会の〆に胃を落ち着かせてくれる、ふとした時に思い出す町中華。 

それが元祖中華つけ麺大王だ。

お店の情報は以下の通り。
 
元祖中華つけ麺大王 蒲田店
 
東京都大田区西蒲田7丁目5-14 シティプラザ蒲田
0337358950
(日ー土) 10時〜6時