2024年2月13日火曜日

大田区蒲田 鳥万 本店 / 蒲田の名店!

 蒲田飲みといえば、鳥万。
 
 
ネットやSNSで「蒲田」「居酒屋」で検索すると、必ずヒットする人気店。
 
多くの蒲田飲兵衛達を、魅了しているお店だ。
 
 
ずっと気にはなっていた。しかしこの雰囲気に気後れしてしまい、これまで鳥万で呑んだことがなかった。

蒲田通の友人に連れてきてもらい、早速入店。開店と同時に即満席になる人気店だ。
 
蒲田は開店と同時に満席になる居酒屋が多く、毎度のことながら驚いてしまう。
 
続々とオーダーをはじめるお客さんたちに遅れをとるまいと、壁一面に貼られたメニューを見回す。
 
 
友人は、バイスサワーを注文。紫蘇っぽいすっきり味とピンク色で、クセになるサワーだ。奥が僕で、黒ホッピー。

雰囲気におされて写真を撮る余裕がなく、なんとも恥ずかしい。
 
 
 箸休めにポテトサラダを注文した。誰かのお母さんのポテトサラダ……といった味だ。

 
鳥万の名物、鳥の唐揚げ。

これは熱々サクサクでとても美味しかった。程よい塩加減でお酒が進む。レビューなどで話題にあがるのがわかる。
 


鶏皮煮込み。鶏皮がふんだんに使用されているが、意外にもあっさりしていた。
  
 
かしらをいただく。一本になかなかのボリュームがあった。

 
うなぎ肝串。香ばしいが、ちょっとぬるかった。

僕の好きな豚足。自分の期待が大きかったためか、ゴムゴムしていて少々残念だった。

 
とんび。
 
無知な僕はとんびと聞いて、あの鳥のとんびだと思いオーダーしてしまった。
 
商品が到着するまで、「まさか鳥のとんびを食べられるとは……」とワクワクしていた。
 
しかしとんびとは鳥ではなく、イカのくちばしの部分らしい。 
 
イカは嫌いではないが……これだけは口に合わなかった。

飲兵衛が集まる鳥万。
 
実際のところ、雰囲気に呑まれて落ち着かなかったというのが本音だ。

僕には鳥万はまだはやかったようだ。諸先輩方の飲み方や頼み方を参考にして、また挑戦したい。
 

お店の詳細は以下の通り。

鳥万

東京都大田区西蒲田7丁目3−1

03-3735-8915

(月~金・土) 16:00〜23:00

(日・祝) 15:00~22:00

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13008261/